我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
昨夜、ハルオはお風呂に入りました。

お風呂場に連れて行くといつもハルオは不安そうな顔つきになります。
何が起きるの~?

そして、シャワーを体にかけ始めると突然、お座りをして固まってしまいました。
20051130193401.jpgお~い、ハルオ大丈夫か?!

どうしたのかと心配になりましたが、何てことない。
20051130193241.jpg20051130193220.jpg20051130193232.jpgほえ~

相当、気持ち良かったようです

20051130193253.jpgう~ん、背中にもシャワーお願い20051130193319.jpg


お風呂場ではおとなしいハルオも、外に出ると猛獣スイッチが入って、大暴れ

ただでさえ、騒がしいハルオが猛獣になると手がつけられません…。

あまりにひどかったので旦那さんに取り押さえられました。
20051130193349.jpgすいません20051130193330.jpg20051130193341.jpg


お風呂から出るとなぜ、あんなに大暴れなんだろう…。
私にはハルオのことがよく分かりません

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

オーイ、ハルオしっかりしろ!

と叫びたくなる昨夜のハルオです。(1枚ハルオのオ○リの穴が写ってしまっていてごめんなさい。修正し忘れました…って言わなければ分からなかったか?!)
20051129200131.jpg20051129200140.jpg20051129200156.jpg

完全に根が張ってる…。
こんな犬で良いのだろうか?と私はちょっと悩んでます。
でも、ほぇ~っとしているハルオって可愛い
我が子を若干ぶさいくと冷静に分析している割に、最近じゃハルオに向かって「ハルちゃん、可愛いねぇ。」を連呼している私

やっぱり女はホメて育てないとね

因みに旦那さんは、本気でハルオのことを可愛いと思っているようです。ハルオより可愛い犬はめったにいないと言ってます。

こいつは完全な親バカだ!

私も早くこんな風になれるといいな

全然関係ない話ですが、我が家は今、野菜天国となっています。
先日のおばあちゃんの誕生日会の時にお土産でもらった野菜と昨日母親の実家から送ってもらった野菜。こういうのって重なるものですね
もらった野菜は、里いもゴロゴロ、さつまいも2本、かぶ3個、大根4本、キャベツ1個、すごく大きな白菜1個、長ネギ超いっぱい、チンゲン菜超いっぱい…。

昨夜も鍋でチンゲン菜を使いましたが、今日は写真のチンゲン菜、全部茹でました!
20051129200210.jpg←ごく一部の野菜20051129200222.jpg20051129200233.jpg

結婚してから人から貰う物で1番嬉しいのって食べ物になったんですが、特に野菜は嬉しい!家庭菜園で作った野菜は売っている野菜より美味しいし、安全だから本当に感謝です。

しかし、やはり2人でここまで食べ切るにはかなりの気合が必要と思われます。

ハルオに手伝ってもらおうかな~?

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

今日は家に帰ってPCの設置と設定を行いました。
とりあえず、置き場がないのでリビングの食事用のテーブルに置いてみました。

うーん、かなり無理がある…。

LANケーブルも長さが足りなくてこんな置き方あり?と思うような置き方になってしまった
20051128211040.jpgとりあえず使えるからいいか…。

しかし、リビングに置くとハルオがいたずらをする!
20051128211114.jpgキーボードやマウスを舐めまくる

早々に置き場所を確保しなければ!

今回、我が家が購入したのはDELLのDIMENSION 5150Cです。
今までのPCに比べるとかなり快適です!
…が、ひとつ気になるのがキーボード。
20051128211101.jpgかなりのコンパクト設計

ゆえに、手の位置が微妙にズレてしまいます。
SPACEキーが小さいので変換キーを押しているつもりがカタカナ・ローマ字キーを押してしまうのです。これは慣れで気にならなくなると思うのですが…。

さて、今日もハルオは面白い動きをしてました。
20051128211143.jpgサボテンに話しかける20051128211157.jpgゴミ箱を覗き込む

20051128211215.jpgそして今日のベストショット!

ぶさいく~!!!

でも、今日は昼間旦那さんにグラビア撮影をしてもらったようです
20051128211202.jpgうっふ~ん

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

今日、お出掛けして家に帰ってくると宅配BOXに荷物が届いていました。

ジャーン!新しいパソコンで~す!

今使っているPCは5年以上前に買ったもので、訓練校で勉強しているソフトがインストール出来ない・・・。更にずっと調子悪くてブログを始めてからは特に不便を感じることが多かったので思い切って新しいPCを購入しました。(しかし、カードで買ったので購入代金どこから絞り出すか、それが問題です)

ハルオもかなり興味津々の様子。
20051127222014.jpg20051127222026.jpg20051127222052.jpg20051127222133.jpg

さっそく、セットして・・・と思いましたが、今日はもう遅いのでまた明日にすることにしました。うちは旦那さんが超アナログ人間なので、こういう時頼れるのは自分だけなのです。心細いなぁ~。

さて、ここのところハルオのネタがあまりなくて困ってます
今日は可愛い写真を撮ろうと奮闘しましたが、撮れたのは変な顔ばかり。
20051127222153.jpg20051127222207.jpg今日のベストショット2枚です。

この写真見てビーグルちゃんって気付いてくれる人はいるのでしょうか???

いや、犬と気付いてもらえるのだろうか?

ハルオの写真はたまにモザイクを入れたくなる時があります。犬の写真も修整してくれるお店あるかなぁ?(笑)

今日はマンションの前の公園で変なものが落ちてました。
20051127222251.jpg20051127222218.jpg誰かの落し物 「ハート」

いったい、これは何なのか・・・。
ハルオと相談した結果、警察に届けるのはやめておきました。
早く持ち主が現ると良いです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

皆様、ご心配いただきありがとうございます。
風邪は喉から鼻に移り、鼻水じゅるじゅる&くしゃみ10連発ですが
熱もなく、もうじき治るに違いないと思います。
昨年は姉にインフルエンザを移され死ぬ思いをしたので、この冬は
健康第一で行く予定でしたが、気合が足りないのかな?

気合だ!気合だ!気合だ~!でまた再出発したいと思います。

さて、今日は私のお祖母ちゃんの92歳 の誕生日祝いをしました。
20051126233633.jpg誕生日ケーキでお祝い!

お祖母ちゃんは90歳になるまで現役で仕事をしていたスーパーウーマンです。これは誰に話しても驚かれる!!!

お祖母ちゃん、すごい!

お祖母ちゃんの家は3世帯家族で、お祖母ちゃんには曾孫(私の従兄の子供)の旦陽(あさひ)君がいます。来年幼稚園に入る年なので、最近は1人前にお喋りが出来るようになってきて楽しませてくれます。

20051126233641.jpgお母さんが作ってくれた魚のくす玉

旦陽くんが棒で割ると中から紙吹雪とアメ玉が出てきました。
20051126233654.jpgこのアメ玉を皆に配って満足そうな顔つきでした

今日はお祖母ちゃんにお花をプレゼントするのに自分でアレンジメントを作りました!
20051126233556.jpg20051126233603.jpg20051126233622.jpg

私、最初に勤めた会社は、お花の仕事に就きたいという理由で辞めたのですが、「好きを仕事にする」っていうのは結構難しい!みごとに挫折し、結婚してからは、お花を扱うこともあまりなくなってしまいました・・・。

ハルオを飼い始めてからは、花を愛でるなんて気持ちすっかり忘れてしまっていたなーとちょっと反省。しかし、それだけ自分の生活の中心にハルオがいるってことなんでしょうね。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

風邪が悪化しオカマ声になってしまいました・・・。

こんなコンディションですが、私にはやらないといけないことが!

それはハルオのお散歩です。

ここのところ、誰も散歩に行きたがらないので(もちろんハルオも!)サボって部屋でぐうたらしがち。更に旦那さんは明日仕事で相当早い時間に家を出るというので、私が散歩に行っておかないと!

おーい、ハルオ。散歩に行くよ~!
これは久し振りのハーネスですなぁ

最近、運動不足なので超ロングコースで行きますからね。
20051124190118.jpgそんな・・・

家に帰るといつもより長く散歩に行って疲れたのか、ハルオはお座りしたまま固まってます。
うー、疲れた20051124190131.jpg

そして死んだように眠ってしまいました・・・。
完全に運動不足と思われます。

明日からはサボらず散歩に行こうと決意した瞬間でした。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ここのところ夜、リビングのソファでまったりしているうちに寝てしまい気付いたら夜中の2時3時という生活をしています。お陰で私は風邪をひいてしまいました。風邪をひいたのは私だけで、旦那さんとハルオはピンピンしてます。なぜだろう?!?!

いつも暴れまわるハルオがまったりしているとそれはそれは可愛く見えてしまって、「ブー」とか「ンー」とか寝言を言っているとなんだか癒されます。

昨夜のハルオは旦那さんが膝を曲げて寝ていたら、その隙間に入り込んで寝てました。
20051123233634.jpgブサイクでも可愛い~

さて、私ですがハルオのセーターを編み始めました。
20051123233616.jpg20051123233626.jpg

母親が去年使った毛糸の残りをもらって編み始めましたが、今日ちょっとやって、もう飽きてしました

どうやら、ハルオ手作り洋服のマイブームは瞬く間に去っていった模様・・・。

万一、完成した時はこのブログで公開したいと思いま~す。

テーマ:手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル:ペット

今日はいい(11)夫婦(22)の日ということで旦那さんと元町にある
STARLIGHTGRILLに食事に行ってきました。

2年前の11月22日に2人での生活をスタートさせたので
同居記念日でもあるのです。

そんな訳で旦那さんに無理やり予約をさせて、前から行きたかったこのお店に行ってきました!

ここはSTARとつくだけあって、スタージュエリーがプロデュースするお店
(だと、最近知りました・・・。)
結婚指輪も元町のスタージュエリーで買ったよね!って、きっと旦那さんは憶えてないだろうけど。

入口を見ると、庶民には敷居が高い雰囲気を醸し出していて気軽に入れる雰囲気じゃない。
20051122225903.jpg20051122225914.jpgそのせいか?!

店内ガラガラでした20051122225847.jpg20051122225837.jpg


もしかして貸切にしてくれたの?!

んな訳ないけど、最後まで1Fはほとんど貸切状態でした。ラッキー!
一応、お手洗いに行った時に確認したら2Fは人がいました。ホッ。
祝日前なのにラストオーダーが8時半ということもあるのか、意外と人が少なかったです。

誰もいないので、お料理の写真取りまくってきました。

こちら前菜20051122225926.jpg20051122225934.jpg20051122225942.jpg

カニとアボカドのなんとか/真鯛のカルパッチョ/フォアグラソテー
20051122225954.jpgオニオングラタンスープ20051122230002.jpgコンソメスープ

仔牛のホホ肉の煮込みマッシュポテト添え20051122230024.jpg

20051122230032.jpg車海老とあんこうのなんとか蒸し

20051122230040.jpgそしてお祝いのケーキです


さんざん、オシャレなお店に連れて行けとか、サプライズを用意しろとか要求しまくる私に、ちゃんと応えてくれた旦那さんには感謝です。

今までの苦労も水に流せる・・・いやいや、本当にどうもありがとう!

因みにこちら、5,000円のコースです。結構、ボリュームがあり、味も美味しかったのでオススメのお店です。

貧乏な我が家、久し振りの外食でした

お留守番のハルオには「アキレスササミ」をお土産に買って帰りました。
20051122230051.jpg20051122230058.jpg早く食べさせろ~


最後はタオルの中までカスが残ってないか探してました。
20051122230105.jpg喜んでもらえてウレシ~!


テーマ:くいしんぼ情報! - ジャンル:グルメ

今日はハルオのご飯とトイレシートを買いにホームズというホームセンターに行ってきました。ここのペットショップで安売りされていたのが我が家のハルオちゃんです
店内に犬を連れて入れるので、月に何回か買い物をしに行っています。

カートから身を乗り出すハルオ!そして厳しい目で品定め・・・。
20051121205109.jpg20051121205101.jpg


ペットショップでは、我が家に来るまでお世話になっていた店員さんに声をかけてもらいました。そして、5ヶ月になる男の子のビーグルを中から出してきてくれたのですが、ハルオかなりそっけない態度で感じワル~
他にも子犬がいっぱいいたけど、あまり興味ない様子でした。
私、子供には興味ないのよね20051121205118.jpg

店員さんがチワワをだっこしていたのですが、そのチワワがすごく可愛かった!チワワをテーブルに置いて少し離れたところで、私達と喋っていたらヤキモチを焼いて目をうるうるさせてるのです。たぶん、その店員さんが1番可愛がってくれてるんでしょうね。アイフルのくうちゃん並みに可愛いうるうるだったので、やっぱりチワワは可愛い!と思ってしまいました。
20051121205127.jpg早く戻ってきて~

そしてお買い物も済んだのでレジへ向かって歩き出すと・・・

何だ~!!!!

すごい大きいサンタさんが踊ってるではないか!

ビビるハルオ

20051121205138.jpg20051121205146.jpg20051121205153.jpg20051121205202.jpg

こんなナイスリアクションなハルオもまぁ、可愛いなと思いました

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

私がキッチンで夕食の準備をしていると、ハルオはいつもサークルの中からじーっとこちらを見ています。
ご飯の準備ですかぃ?

吠える訳でもなく、じーっと見つめているので、その視線に耐え切れずサークルから出してあげると、まずエアコンの風にあたりにソファへ。
20051120203905.jpg20051120203932.jpg極楽、極楽~

お湯が沸けるまで私もソファで待っていると、ハルオが寄りかかってきて寝てしまいました。
20051120204041.jpg20051120204053.jpg20051120204103.jpgもうダメだぁ・・・

夕食の準備があるからごめん!とハルオを置いてキッチンに戻ると、ハルオもお手伝いにやってきました。
20051120203949.jpg20051120204012.jpgハンバーグですか?!


すっかりご飯モードになったハルオはカウンターの上にあるクラッカーを
見つめる・・・。
20051120204024.jpg私のお腹に入ってみませんか?

更に葉っぱを食べる・・・。20051120204124.jpg20051120204133.jpg

ハルオを外に出すと見張ってないといけないので、ご飯の準備の時は大変です。
20051120204758.jpgということでお家に帰ってもらいました。


他のワンちゃんは部屋の中を自由に歩きまわっていることが多いみたいですが、うちのハルオはいたずらばかりでそうもいかないのが悩みのタネです。
いつか良い子になったら、自由に歩きまわらせてあげるからね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ハルオの洋服が完成しました!

まずはラグランTシャツ

モデル犬の登場です!
20051119225853.jpg20051119225924.jpg20051119225944.jpg20051119225911.jpg

ハルオのスリーサイズを測りました。

上から30・50・40(首まわり・胴まわり・着丈)

これだとMサイズとLサイズの間位で、本に載っている型紙が使えない!
とりあえず、Lサイズを修正してラグランTシャツを作りました。
しかし、ちょっとサイズが合ってなかったので、今度はMサイズを修正して
ノースリーブシャツを作ってみると・・・。
袖口が大きすぎる!20051119230723.jpg明らかに 失敗!

ガーン!

こうなったら、オレ流で型紙を作るしかない!

Dvc00001.jpgDvc00003.jpgこれが1番時間がかかった・・・。

そして完成したのがこちら20051119230009.jpg

20051119230205.jpg20051119230434.jpg20051119230448.jpg20051119230529.jpg

さすがオーダーメイド、ジャストフィットです

今日は「洋服着ないと散歩連れてかないよ!」とハルオを脅して散歩に行ってきました!
20051119230553.jpg20051119230606.jpg20051119230705.jpg20051119230629.jpg

うーん、何か洋服を着せると脱いだ時に裸のようで恥ずかしい・・・

テーマ:手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル:ペット

今日、私は買ってしまいました!

犬のお洋服の本


この間作った洋服が意外と好評で、散歩の時も声を掛けられる率がアップ!
ハルオ、2割増しで可愛く見えます。

前回の手縫いには懲りたので、実家までミシンを借りに行ってきました。
これで完璧!

今回も私のいらない洋服を使って、ハルオの洋服を作りたいと思います。
20051118233253.jpg20051118233327.jpgDvc00025.jpg20051118233310.jpg

次はセーターを着せたいな、などと思う私はもう完全に親バカです。

明日は完成した洋服をお見せします!今夜は気合だ!気合だ!気合だ~!
さて、頑張って作るぞ。



テーマ:手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル:ペット

昨日から私のパソコンは画面がセピア色になってしまいました。
5年以上使っているのでそろそろ寿命なのでしょうか?
当時はかなり奮発して買ったSONYのVAIOも、結局使いこなせないまま
今となっては、化石のようなPCになってしまいました・・・。
未だ98使っている人ってあまりいないんでしょうね。トホホ。

さて、昨日のブログを見た旦那さんからクレームがきたので今日は
昨日の夕食をネタにしたいと思います。
今日は帰りが遅くなりハルオネタも仕込んでないのでちょうど良いかも?
ハルオのぶさいく顔を楽しみにしてくれてる方はごめんなさい!

昨日の我が家の夕食は親子丼でした。

また旦那さんが作ってくれました~!

↑これが昨日のブログで触れられていなかったのが、ご不満の様子

横から口出しされるのが嫌と言うので本を渡してあとはおまかせ。
Dvc00018.jpgお願いします!

出来上がったのは・・・
自己採点60点の親子丼Dvc00020.jpgDvc00019.jpg

彼は料理初心者にも関わらず、アレンジをきかせてくれたらしく
水の量少ないんじゃない?→水増量
調味料多すぎじゃない?→調味料減量

結果、どのような親子丼が出来上がったか想像つくと思います・・・。

とても美味しゅうございました。

私は旦那さんが作ってくれたご飯は全て100点満点の評価をしています

結果より過程が大事なのだ!

前は作ったことのない料理なんて絶対作ろうとしなかったのに
ほめて育てろ作戦の成果か?!最近は作ってあげようかなーという
気持ちになってくれるのでとても嬉しいです。

更に、旦那さんはいつもお米をといでおいてくれます。
Dvc10044.jpgDvc10008.jpg


↑こんな風にいつもラップに何合か書いておいてくれます。

本当に素晴らしい旦那さんです

・・・これだけ書けば、彼の好感度アップは間違いないですよね?
私はタレントでもないのに、自分の好感度を上げることに命を掛ける
旦那さんをもつ妻です。
今後も、ネタがない時は彼の好感度アップに貢献できるお話をしたいと
思います。どうぞよろしく。

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

私は今、職業訓練校に通っています。
週5日、1時間目~6時間目までの授業を受けています。
今日は旦那さんの仕事が早く終わったので(というより休日出勤だったようですが。)途中までハルオと迎えに来てくれました
Dvc00016.jpgヘイ、姉ちゃん乗ってかない?

家まで送るよ!20051116201144.jpg

犬にナンパされてしまった!

ハルオはが大好きです。いつも窓から顔を出して耳をなびかせています。旦那さんは気をつけて運転をしてくれていますが、いつかハルオの部品がもげてしまうのではないかと私は心配してます・・・
そして、顔を乗り出していると必ず、「へ、クション」ハルオの鼻汁やらよだれやら飛び散ってかなり迷惑です。

そして、今日は体を乗り出している所をおまわりさんに見つかり睨まれてしまった!

出来たらハルオを逮捕してくださ~い!

あまり、いたずらばかりすると逮捕されちゃうんだからね。
ハルオ、分かったか?!!!!

20051116201207.jpg20051116201158.jpg気持ち良いなぁ~

まったく人の話を聞かないハルオ。多分、一生分かってくれないでしょう

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

今日は旦那さんがお休みだったので、いつもより早めに夕食を終え、2人でソファでくつろいでいました。

そこへ邪魔者乱入
2人の間に割って入り・・・。20051115204821.jpg

あっという間に寝言を言い始める・・・
20051115204726.jpg20051115204735.jpg

ちょっと、2人の仲を邪魔しないでよ!
20051115204757.jpg何よ、やる気?!

20051115211205.jpg20051115204746.jpg1人の男をめぐり乱闘事件勃発!

こちら、勝者ハルオちゃん20051115204646.jpg

20051115204658.jpgしかし、ふと気付くと・・・。
20051115204707.jpg私だけ???

その後、ハルオは反省会をひらいてました。20051115204617.jpg




テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

今朝も、ハルオは早く起きて大騒ぎしたあげく、まだ寝ている旦那さんを起こしに部屋の前までやってきて、ドアをカリカリ、カリカリ、カリカリ。
20051114173748.jpg20051114173758.jpg20051114173808.jpg遊んでよ!

私が夜ストレッチをしていると、床に敷いている毛布を奪い取り邪魔をする・・・。
ちょっと、やめてよ20051114173826.jpgね、遊ぼ!

旦那さんのパーカーのポケットに顔を突っ込み大暴れ!
20051114173840.jpg20051114173850.jpg遊んで~!!!

以前はこんなじゃなかったのに・・・。
ハルオは我が家に来た時からずっとお留守番係だったので1人上手なクールなだったはず。それが、私と旦那さんがなるべくハルオと一緒に過ごすよう努力した結果、ワガママで甘えん坊のワンコになってしまった!

うーん、犬育てって難しいですね・・・。
(犬って盲導犬のように飼い主に従順で大人しいものと誤解してました!)

しかし、ハルオは以前に比べると相当良い子になったのだから、少し位は甘やかしてあげてもいいのかもしれません。これから、もっと勉強して立派なワンコになるようしつけをしたいと思います。

あまりにひどい時は、こっちもちょっと仕返しを・・・。

20051114173907.jpg銀行強盗の刑

20051114_174819031.jpg待ての刑

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近のハルオはちょっと感じが悪い。
旦那さんにはいつもこんなに↓遊んでもらっているのに出勤時にお見送りをしません。
20051113145140.jpg20051113145132.jpg

玄関で旦那さんが「行ってくるよ~。」と言っても、リビングで遊び続けます。何度も呼んでやっと、玄関までやってきたと思ったら、廊下からちょこっと顔を出すだけ!
20051113145149.jpg20051113145157.jpgあんた達うるさいわよ

今まではポーチから旦那さんの姿が見えなくなるまで手を振ってお見送りをしてあげていたのに、昨日も今日もこんな調子で可愛くないなぁ
20051113145206.jpgぶっちゃけ、見送り面倒なのよね

オーイ、そんな犬に育てた憶えないぞ!

そんな感じの悪いハルオを連れて、私は近所の公園へ。
今日は良い天気で人がいっぱいでした。
20051113145249.jpg20051113145303.jpg子供達に囲まれるハルオ

ここで、負傷者2名発生!

皆に囲まれて嬉しくなったハルオ、しっぽをバタバタしすぎて、ちっちゃい男の子と女の子に当たる当たる。男の子は「いてぇ~。しっぽで殴られた!」と笑ってました。

2人共、ごめんよ~!

子供達は「だるまさんが転んだ」をしていたので、ハルオも混ぜてもらうことに。
20051113145316.jpgしかし・・・。
20051113145334.jpg子供の遊びには興味ないのよね

子供達とお別れし、今度はテニス鑑賞。しかし、こちらもあまり興味ない様子・・・
20051113145407.jpg20051113145422.jpg20051113145351.jpg全然、見てない!

じゃ、野球はどう?・・・と思ったけど水飲み始めちゃった!
20051113145436.jpg20051113150354.jpg

おっ、今度は興味津々じゃないですか!
20051113145501.jpg20051113145510.jpg20051113145646.jpgジー

20051113145713.jpgハルオの視線の先、それは・・・。

20051113145722.jpgやっぱりネコが好き!

テーマ:犬とのお散歩日記 - ジャンル:ペット

今夜も寒いです。

我が家はすっかりまったりモードになっており、ハルオの散歩は今日は中止になる予感・・・。
20051112221752.jpgハルオ、目がイッちゃってます

お家の中は暖かいねぇ~。
20051112221744.jpg20051112221805.jpg

運動不足で太ってしまうことが心配ですが、ハルオは他のビーグルに比べればかなりスリム。
モデル体型が自慢です

そして、この筋肉!

ま、1日くらい散歩をサボっても大丈夫でしょ

ところで昨夜、ハルオと散歩中に恐ろしい経験をしました。
暗がりでジーっとこちらを見つめる視線を感じたのです。
周りを見渡すと、ゴールデンレトリバーとプードルのペアが家の中からこっちを見つめていました。
20051112221737.jpg全然動かない2匹

かなりびっくりした!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今更ですが、夏物の洋服を整理していたら、もうこれは着ないだろうというキャミソールが出てきました。その時、ふと思い浮かんだのがハルオの顔です。
よし、これでハルオの洋服を作ってみよう!

洋服といえば、ハルオを飼い始めた時、可愛い格好をさせてみたいと思って赤いパーカーを買いましたが、1度着ただけでもう着れなくなってしまいました。
20051111222423.jpg20051111222436.jpgこんなに小さかったハルオ!

20051111222448.jpg更に散歩デビューに備えてレインコート購入。

しかし、こちらも雨の日は散歩中止の我が家には必要のないものでした・・・。

そうこうしているうちに体が大きくなりこちらも着れなくなってしまった!

可愛い洋服を着ているワンちゃんを見ると羨ましく思うのですが、ビーグルはオシャレさせるような犬でもないし、洋服を着させる必要もない。そして何より、犬の洋服って高いそんな余裕うちにはありません!ってことでハルオはそれ以来、洋服を着ていませんでした。

とりあえず、仮縫いをしてフィッティングさせてみると・・・。
20051111222500.jpg20051111222511.jpgちょっとお腹の布が余ってるわ。


あれ~???
20051111222522.jpg20051111222535.jpgハルオのしっぽが・・・。

どんどん下がってる!

気に入ってもらえなかったのかしら???

更に、動きが止まって固まってしまった・・・。
ハルちゃん、どうした?!

あんまり気に入っていない様子だけど、それでもハルオが風邪をひかないようにと一針一針愛情込めてお洋服を完成させました。ミシンがないので手でチクチク本当、頑張ったのよ。
20051111222601.jpg20051111222614.jpg完成~!!!


とりあえず、お洋服着てドライブに出掛けてみました。
旦那さん、洋服を着ているハルオを見て大ウケ
20051111222626.jpg

ハルオも洋服を着ていることなどすっかり忘れて御機嫌になったのでした。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ハルオは聞いたことがない音を聞くと首をかしげます。不思議に思う時は、犬も人間も同じ動きをするんですね。「うーん、何だ???」という気持ちが全面に現れていて面白いです。

今日も、散歩から帰ってきて家の鍵を開けていたら、鍵の音に反応して首をかしげるので、つい開けたり閉めたり何度もしてしまいました。だんだん、首をかしげる角度が激しくなるのでよけい笑えます。

前に首をかしげるハルオの写真を撮ったので見てください。
20051110213054.jpg
旦那さんもついでに首をかしげてますが、とりあえずモザイクにしておきましょう

さてさて、最近寒くなってきたので我が家ではソファに全員集合してまったりすることが多くなりました。ハルオはとても暖かいので暖房代を浮かせるのに役立ちます。そして鼻息が荒く、いびきや寝言がすごいのでやっぱりここでも笑わせてもらってます。
20051110213102.jpg20051110213110.jpg20051110213121.jpg

ついでに言ってしまうと女の子だけどオナラをよくします。それもおいしいタイミングで「プー」っと出します。真面目な話をしている時、怒られている時、一瞬会話が途切れた時・・・。このタイミングは天才的です!

ハルオはそんじょそこらのお笑い芸人より面白いのだ!

・・・でも決して人前ではオナラしないでね。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

うちのハルオは何でも食べる良い子です。
でも、食べ物とゴミの区別がつかないおバカさんです。

「落ちている物はひとまず食べてみよう。」
これがハルオのポリシーのようです。

今日も散歩に出掛けた時、マンションのエントランスにプラスチックの黒いかたまりが落ちていて、気付いたらもうそれはハルオの口に入ってしまってました・・・。
慌てて口から出そうとしたものの、ハルオも渡すものかと抵抗し、そのままお腹の中へ。

こんな生活をしていて、よくお腹も壊さず、死ぬことなく生き続けてきたなぁとある意味感心してしまいます。

ハルオはこれまで様々な珍味を食してきましたが、一番驚いたのはこれです。
テレビのリモコン

私も旦那さんも仕事で出掛けている時にサークルから脱走し、ボリボリ食べていたのです!

こんな調子で子供の頃のハルオは今より相当凶暴で、私はこの子に噛み殺されるのではないかと真剣に悩んでました。
20051109_224444131.jpg私のお腹に噛み付くハルオ

この顔、怖すぎる!

とりあえず、ゴミ箱に捨ててみました。
20051109_224523181.jpg20051109_224552731.jpg

なーんて、辛い幼少期を経て、今は少しだけ大人しくなったハルオが最近
とても愛しく思えるのでした。

めでたし、めでたし。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

今日はとても良い天気だったので、旦那さんとハルオと駒沢公園にあるドッグランに行ってきました。

ここは、今まで出掛けたドッグランと違い、地面がタイル貼りになっています。広さは1200㎡となっているので、まあまあの広さです。
平日なのに、結構ワンちゃんが遊びに来ていました。


しかし、場所柄でしょうか?来ているワンちゃん達、お上品なんです。
通常、ハルオはドッグランに着いてリードを離してもらうと、全力疾走で走り出すのですが、ここでは誰も走ってません・・・。戸惑うハルオ。
20051108221202.jpgさらに誰も遊んでくれない。

やはり、庶民派ハルオは相手にされないのでしょうか?
しばらく、孤独な時間を過ごすことに・・・。
やっとゴールデンレトリバーが近づいてきてご挨拶してくれました。
20051108221144.jpg金持ちのニオイがするなぁ~

その後、白い大きなワンちゃん2頭に追いかけまわされ、本日のドッグランは史上最低のドッグランとなってしまいました・・・。

セレブ感漂うドッグランに居心地が悪くなり、ちょうどお腹が空いたので、公園の近くにあるドッグカフェに行くことになりました。
20051108221212.jpgこれは犬用のメニューです!

ハルオ、生まれて初めてのドッグカフェでキョロキョロしまくり!
20051108221222.jpg何食べてるの?20051108221232.jpg20051108221310.jpg


20051108221242.jpg←人間のご飯20051108221252.jpg←ハルオのご飯


そして、人間の料理が出てくるとハルオは大興奮状態になってしまい、落ち着いて食事が出来ませんでした・・・。ビーグルは食いしん坊なので大人しく待っていられる訳がなかった!

もう二度とドッグカフェに行くことはないでしょう・・・。

ドッグランもドッグカフェもちょっと失敗でしたが、駒沢公園は紅葉がキレイで楽しかったです。ハルオも落ち葉の上を歩くのが楽しくて嬉しそうでした。
20051108221101.jpg20051108221111.jpg20051108221123.jpg

帰りのは旦那さんの膝の上で大爆睡のハルオでした。
20051108221322.jpg

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

今日は旦那さんがお休みだったので、ご飯を作ってくれました

何かお手伝いしましょうか?

20051107203536.jpgキャベツ切りましょうか?

火がついていないフライパンに油少々、ニンジン、キャベツが入ってしまいました。ちょっと不安・・・

20051107203546.jpg20051107203607.jpgちょっとあんた大丈夫?


旦那さん、お肉もぶち込み、やっと火をつけ炒め始めました。
男の料理って豪快!

すると、フライパンからニンジンがぽろり。
20051107203617.jpgハルオ、キャッチして逃走

ニンジンってそんな美味しいものでもないと思うんですけど?!
その後も旦那さんがワザと落とす野菜をモグモグ食べてました。

そうこうしているうちに完成で~す!
20051107203633.jpg私、大盛りでお願い!

20051107203642.jpg本日のメニューは焼きうどんです。


美味しそう!

ここで、ハルオには申し訳ないのですが、しばしサークルにて待機してもらいました。

・・・食後

ハルオ、サークルから飛び出すとキッチンへダッシュ!
20051107203703.jpg私のうどんどこ?!

20051107203713.jpgちょっと、どこよ~!!!

ごめんね、ハルオ。もう食べ終わっちゃったのだ。
美味しかった~!!!
20051107203652.jpgガーン!

旦那さんとは一緒に暮らし始めてもうすぐ2年になりますが、ご飯を作ってもらったことは、数える程しかありません。

でも、人に作ってもらった料理ってすごく美味しいです!
そして、作ってくれるとすごく嬉しい!
(家事をサボれるなんて最高だ~!)
どうか、またご飯作ってくださいませ

今日はどうもありがとう!
20051107203722.jpg私、食べてないんですけど?

テーマ:ワンコゴハン日記 - ジャンル:ペット

うちの旦那さんは土日も働いています。
今朝はハルオの散歩ついでに職場の近くまで送って行ってあげました。
ハルオ同伴中

↓車が大好きなので、早く乗りたくてしょうがない様子です。
20051106121530.jpg


車に乗るとなぜか運転席に座りたがります。
自分で運転している気分なのでしょうか・・・?
たまにミラーも確認してます。
20051106121551.jpg20051106121541.jpg20051106121654.jpg20051106121641.jpg


居眠り運転禁止ですよ!
20051106121631.jpgウトウト・・・


旦那さんの職場と私の実家が近いので、旦那さんと別れた後は実家に立ち寄り、今度は私の父親を誘って、家までお散歩しながら帰りました。
駅でいうと2駅分の散歩ですが、ハルオが引っ張るのでぽっちゃりパパには良い運動になったようです。

父親といえば、ハルオがまだ幼く怪獣のようだった頃、我が家に遊びに来てくれましたが、いろんなものに噛み付くハルオはお父様の大切なところに噛み付いてしまい・・・以来疎遠になっておりました今日は久々に遊んでもらって大満足の様子でした。

もうお姉さんになって良い子になったのでまた遊んでください!(byハルオ


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

ハルオは陰で筋トレをしているのではないかと疑う程、立派な筋肉を持っています。体はまるでサラブレッドのようです

ジャンプ力も驚異的です!

飼い始めた時に買ったサークルは高さが70cm位だったと思うのですが、餌をねだって飛び跳ねているうちに、うっかり飛び越え、以来自由に外に出られるようになってしまいました・・・。

買う時に、お店の人にその大きさで充分だと言われたのに、結局大型犬用のサークルに買い替えるはめに

今のサークルは高さが91cmですが、それでも飛び越えてしまいそうな勢いです。

私がサークルの前に立つと・・・

20051105193151.jpg20051105193210.jpg20051105193224.jpg遊んでぇ~!


みごとなジャンプ!(顔写ってないじゃないか!)↓

20051105193239.jpg20051105193253.jpg頼むから遊んでぇ!


たまにジャンプしたハルオと同じ目線になるので焦ります

そんなハルオを私はフリスビードッグにするのが夢でした。
小さな頃から、フリスビーをおもちゃに与え、これだけ体力があるハルオはきっとりっぱなフリスビードッグになるだろうと確信していました。

しかし!

フリスビードッグの訓練本にはこう書かれていました・・・。

フリスビードッグに向いていない犬

元気が良すぎる犬

ガーン!
まさにハルオのことじゃないですか?!

そういえば、ハルオは呼んでも気が向いた時しかこっちに来ない。
さらに、おもちゃを取ってこさせてもおもちゃを放さない・・・。

こんなんじゃ、フリスビードッグは無理だ

そして何より、人間のフリスビーを投げる力も重要なのだそうです。
私がフリスビーを投げると、犬がジャンプする間もなく地面に落ちてしまう感じです。鳥人間コンテストで飛んだ瞬間、湖面に落下してしまった哀れな挑戦者のようです・・・。フリスビーって結構難しい!

そんな訳で、ハルオの早い足やジャンプ力は何にも生かされることなく今日この日を迎えてしまいました。

非常に無念です・・・。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

昨夜は雨があがったので、結局散歩に出掛けました。
そして、家に帰ってからハルオをお風呂に入れてあげました。

20051104182732.jpg20051104182753.jpg20051104182722.jpg


いつも暴れん坊なハルオですが、お風呂に入ると大人しくなります。
それがとっても可愛いのです

だから、ハルオをお風呂に入れるのは結構楽しい!
しかし、その後は悲劇です。

お風呂を出てタオルで体を拭き始めると野獣に豹変!
グーグー唸るし、噛み付いてきます。時に大流血事件に発展してしまいます。

ハルさん、おっかないです!

ハルオのスイッチの切り替えがどうなっているのか私にはまったくもって
理解出来ず・・・。我が子の家庭内暴力に、耐えるしかない今日この頃です。

ワンパクでもいい。逞しく育て!

・・・なんて言った憶えありませんけど?!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日は友達と遊びに出掛けました。
そして、家に帰る途中、雨が降ってきてしまいました。

こんな日はハルオの散歩は中止です。

うちのハルちゃんは意外とデリケートな犬で、外では一切、排泄をしません。「おもらし」は何度か経験済ですが、「うんち」は自分のサークル以外の場所でしたことがありません。

そんな訳で、雨の日は風邪をひかないよう自宅待機となります。

ハルオは犬なのでもちろん散歩が大好きですが、冬になって寒くなると散歩を渋り出します。

私も旦那さんも仕事で疲れて正直、散歩に行くのがツライなぁと思っているところにハルオが散歩を渋ると、

なんだよ、みんな行きたくないのに行くの?!

と思ってしまいます。

しかし、寒さをこらえ、眠さをこらえ散歩に出掛ければ、それなりに楽しかったりします。まぁ、ハルオはずーと下を見て、餌を探し歩くので、みんなで散歩している意味がないような気もするのですが・・・。

さて、デリケートといえば、うちのハルオはアトピーです。
にもアトピーってあるんですね。

今日も痒がってました。

20051103191708.jpg


動物病院の先生に、「なるべく換気をして、掃除機もこまめにかけましょう。」と言われているので、サークル内までキレイにお掃除してあげました。

面倒なのでサークルにハルオを入れたまま、掃除機をかけると・・・。

20051103191718.jpg20051103191739.jpg20051103191754.jpg


ハルオ、困惑・・・。

これぐらい、大雑把じゃないと犬も育てられませんのや

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のハルオはいけない子でした

トイレットペーパーに噛み付く、観葉植物の葉っぱを食べる、私に噛み付く、
雑誌を持ち去る・・・

20051102201116.jpg20051102201124.jpg20051102201138.jpg


↑これが現場をおさえた写真です。

あまりにひどいのでいつもよりきつくハルオを叱りました。

すると、ハルオ逆ギレ! 私を睨み、吠えまくる!

20051102201150.jpg20051102201204.jpg


負けてなるものか!とこっちも応戦です

「ダメ!!!!」

すると、弱虫ハルオは居間のセンターテーブルの下に隠れてしまいました。
怒られるといつもここに逃げ隠れるのです。

卑怯者~!

テーブルの下に隠れて抵抗を続けるハルオ↓

20051102201220.jpg20051102201229.jpg20051102201243.jpg20051102201257.jpg


そんな卑怯者ハルオに天罰が落ちました。

おやつに貰った好物のホネを勢いあまって
サークルの外に投げてしまったのです。

う~ん、取れない

しばし、お座りして待ってみる・・・。
そんなことしても無駄だ!(笑)

20051102201416.jpg20051102201425.jpg20051102201434.jpg


ハルオも最近はお姉さんになり、何をすると怒られるか分かってきたようです。そして、怒られるといたずらをやめることも出来るようになりました。

だけど、好奇心旺盛なハルオは毎日、怒られながらも懲りずに
いたずらを続けるのでした・・・。

20051102201341.jpgやめられませんな



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今日は11月1日(ワンワンワン)で犬の日です。
アニコムという動物の保険会社がこの日に合わせて、ワンちゃんの名前
人気ランキングを発表したそうです。
(アニコムに加入している1歳未満の犬3万9845匹対象)

1位チョコ 2位モモ 3位マロン 4位サクラ 5位ハナ
6位ココ 7位リン 8位ナナ 9位ソラ 10位モカ

うーん、当たり前だけどハルオという文字はどこにも見当たりません。
みんな、ワンちゃんには可愛い名前をつけるのですね。

以前、マロンちゃんという名前のチワワに出会った時、可愛い名前が
羨ましくてハルオをプリンちゃんと改名してみたのですが、
どうもしっくりこなかった・・・やっぱりハルオはハルオなのです。

しかし、みんな名前がカタカナなのは何故なんでしょう?

うちのハルオは漢字で書くと春夫
渋い名前だー!

ちなみに、以前お友達になったダックスくんの飼い主さんに
名前を聞かれて「ハルオです。」と答えたらすごく笑われたのですが
そのダックスくんの名前、スミオでした・・・。

渋い!


Dvc00233.jpg

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

// HOME //
