我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
我が家のハルオはアトピーに悩んでおります。
月に1回くらいはステロイドの薬を飲む生活をしているのですが
8'bかあさんからアドバイスをいただき、週に1度は必ずお風呂に
入れるようになってから、以前よりは痒みが減ってきた気がします。

いつも痒くて舐めたり、擦ったりしているせいで、ハルオの鼻の頭は
色素沈着して黒ずんでいるし、毛が生えていません
女の子なのに・・・ちょっと可哀想です。

しかし、今日いつものように寝顔写真を撮っていると異変が!
鼻の辺りがいつもより白いのです。


拡大してみると・・・。
06042501.jpg

ちょろちょろと毛が生えてるではないですか!

相変わらず、痒がったりしているんですけど、少し症状が軽くなって
いるのかな?なんだか、ちょっぴり嬉しい気分になりました
もっと生えてくるといいな~!
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

<< 会いたかったよ~! // HOME // 狂犬病注射&結婚式記念日 >>
あらあら^^
少しでも、回復してきてよかったですねぇ♪まだ若いから毛穴もしっかりしていたのかも^^
よかったよかった♪

毎度思ってることですが・・・
ハルオちゃん、おとなしいな(爆)
うちのは落ち着きなくって・・・(泣)
1枚載せるのに20枚位撮る(笑)
【2006/04/26 Wed】 URL // ぴかぽん #Pg6Ch65A [ 編集 ]
ハルオちゃん、よくなって来ていてよかったですね!!(^-^)
目に見える変化って、嬉しいですよね~☆

カイカイには、こまめなシャンプーですよ♪
皮膚疾患のない子は必要ないですが、
舐めて唾液がつく事によって痒みが増したりするので
こまめにシャンプーして、乾燥させ、
清潔を保つようにしたほうがよいそうです。
パッチも、酷い時は3~4日おきくらいに洗ってました。

あと、2歳になったばかりなので、これから皮膚の状態も
安定していくかもしれません。
1歳くらいまでは、まだ身体が完成してないので
いろんな面で、弱い部分が出てきたりするんですが
2~3歳くらいは、心身ともに一番安定する時期なので
抵抗力や免疫力も上がってきて
自然とよくなってくるかもしれません。
【2006/04/26 Wed】 URL // パチママ #U7feGSno [ 編集 ]
いい傾向ではないですか!!
アレルギー持ちの我が家も、毛が抜け出すとちょっと焦ります。
このまま全身ハゲチョビーンなんてことになったらどうしよう。。。とヒヤヒヤ。でもあまり薬に頼りたくないし。。。
シャンプーか!!ウチもやってみようかな。。。
【2006/04/26 Wed】 URL // ねえたま #- [ 編集 ]
ワンコもアトピーになるんですか! 知りませんでした。
実は、いっちゃんも鼻の頭がちょっと気になるのです。黒くなっています。
アトピーなのかな? 
やっぱり病院で見てもらったほうがいいんでしょうか?
【2006/04/26 Wed】 URL // しずく #- [ 編集 ]
こんにちわ~。
ハルオちゃん、良い方向へ向かっているようでよかったですね☆
jamも鼻先がぴかぴかした真っ黒だったのが地面を「クンクン」してばかりいるせいか茶色くなってしまいましたよ(涙
ところで普通はシャンプーってどのくらいの頻度でするんでしょう?うちは「もう臭い!我慢ならん!!」となってから渋々シャンプーしますw
だって洗われてる間は大人しいのですが、出た後が地獄なんですもの。
タオルで拭くのもドライヤーかけるのも噛むわ逃げるわ唸るわの大騒ぎ…。シャンプー後は人間がグッタリお疲れになってしまいます。
考えてみるとだいたい月1回くらい。これって室内飼いにしては少ないのかなぁ???
【2006/04/27 Thu】 URL // ぴょん丸(ブライトン) #- [ 編集 ]
ハルオたんの皮膚状態が少し回復したようで安心しました。
洗うことも大切ですが、すすぎとドライングに時間をかけてくださいね。
目に見える回復はめっちゃ嬉しいですもんね。
って、目に見えて悪化しちゃった巳月は
薬なしではムリのようです。
毎日シャンプーも続けてみたんだけど・・・はぁ

↑ぴょん丸さんの月1回シャンプーは、少なくはないですが
悪くもないですよ。
健康ワンコの皮膚状態から言えば10~14日に1度が理想といわれてます。

【2006/04/27 Thu】 URL // 8’b かあさん #65fpICiI [ 編集 ]
毛・・・生えたのねぇ♪
こう見ると小鉄の鼻の頭と大差無いような・・・・
小鉄は月2回シャンプーって感じかなぁ。
ドックラン等で汚れるのが月2回程度だからその時に。
小雪は毎朝シャンプーシートで拭いてあげて、週に1度のシャンプーって感じなのかな。。。。
白い毛は気を使う(汗)
【2006/04/27 Thu】 URL // まーみ #- [ 編集 ]
☆ぴかぽんさんへ☆
うちもお蔵入り写真がいっぱいですよ。
1枚載せるのに50枚くらい撮るかも?!
写真選びにエライ時間がかかるのですが、腕が良くないので
ヘタな鉄砲方式で撮りまくってます(笑)

☆パチママさんへ☆
ハルオは1歳を過ぎてから急にカユカユし出して・・・。
それまでは鼻の頭も真っ白だったのに!
パッチくんは3,4日に1回シャンプーしていた事もあるんですか?!
きちんと乾かすとなると、結構大変ですよね。
ハルオも昨日は1週間経っていないのにお風呂に入りました。
なぜなら、家に帰ったらうんP踏みまくりだったからですv-405
【2006/04/27 Thu】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
☆ねえたまさんへ☆
アトピーの場合はこまめにお風呂に入れてあげた方がいいみたいですよ。
ハルオの鼻の頭を至近距離で見るとかなりキモイです。
少し毛が生えてもやっぱり色素沈着した部分は消えないから、
ちょっと可哀想。だって、ハルオって一応、女の子ですから(笑)

☆しずくさんへ☆
いっちゃん、痒がってますか?
最近、アレルギー持ちのワンコが多いようです。
ハルオの場合、痒がり出すと体が真っ赤になるんですよ。
いっちゃんは地肌見えるかしら?
真っ赤になっていなければ大丈夫じゃないかと思うけど
心配だったら、病院に行った時に先生に相談してみるのも
良いかもしれませんね。

☆ブライトンさんへ☆
うちも昔は月に1回か2回くらいしか入れていなかったですよ。
お風呂入れても次の日には臭くなっているから、入れても
入れなくてもあまり変わらない!って思って(笑)
あと、うちもやっぱりお風呂ではおとなしいのに、出ると猛獣に
なってしまうので、あまり入れたくなかったんです。
最近は、こまめに入れるようになったけど、それでもドライヤー
の時は大暴れで大変です・・・。

☆8’b かあさんへ☆
毎日シャンプーだなんて、本当に尊敬します。
ハルオも毎日入れてあげられれば良いのですが、自分が
風呂に入るので精一杯なのです(笑)
ドライヤーをかけるのも大変なのでいい加減、布団乾燥機を
買わないと・・・。
巳月も状態が落ち着くと良いですね。今後も、いろいろ教えてくださいませ♪
【2006/04/28 Fri】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
☆まーみさんへ☆
そうか、キャバ嬢の小雪ちゃんはお手入れが大変なのですね。
ビーグルってそういう意味じゃ、全然気を使わなくて良いから
いいですよね。前なんて、シャンプーしたら自然乾燥で済ませて
いたもん。トリミング代とかってバカにならないしな~。
【2006/04/28 Fri】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
8’bかあさん、アドバイスありがとう~~♪
やはり月2くらいが理想なんですねw
jamのシャンプーは私もすっぽんぽんになるのでものすごく疲れるしのぼせてくるんですよね…(汗
ところで布団乾燥機を使ってハルオちゃんを乾かすのかな?どうやって???
それぜひ知りたい!!!
【2006/04/28 Fri】 URL // ぴょん丸(ブライトン) #- [ 編集 ]
ハルオちゃん、回復傾向で良かったです~(≧▽≦)/
この写真だととっても綺麗なお鼻のまわりだわ☆
アトピーだと思えないぐらい!!!
ハルオママさんが毎週、
一生懸命お風呂に入れてあげたからですねっっ♪(*^-'*)>
ところで~いよいよ明日ですね!
とっても楽しみにしています♪
【2006/04/29 Sat】 URL // りん #- [ 編集 ]
あ~ん!出遅れたー!
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございますv-434
おいしそうなディナーだぁ。。仲がよさそうでうらやましい。
そうそう!うちも4月3日の結婚記念日の日に、狂犬病の注射v-74しましたよ~。

ハルオちゃん、毛が生えてきたんですね。本当によかった。。
だんだんと回復にむかってるんですよ~。
きっと、ハルオママさんの努力と愛情がそうさせたんですねv-409
あとは、ハルオちゃんの睡眠!たっぷり寝ることは体にいいんですよ(笑)きっと。。。
【2006/04/29 Sat】 URL // きなこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://haruo41.blog33.fc2.com/tb.php/140-9a29416d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
