我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード


また、いつもの生活が始まってしまいました

いいですねぇ~、こうして毎日まったり出来るワンコは。

しかし、元来なまけものの私はメリハリのある生活を送らないと
3年寝太郎になってしまうので、明日も早起きして会社に行くことにします。

ところで、
メリハリの「メリ」って何?

漢字だと「減り張り」って書くんですね・・・。
知らなかった。

な~るほど。
スポンサーサイト
<< こんなところに // HOME // 朝パンいっぱい >>
うちも明日から幼稚園だわ~
私の場合はあんまり変わらないか・・幼稚園はじまったほうがゆっくりできたりして。(^^;)

気になってしらべちゃったよ~。

メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉である。
「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」と呼んでいた邦楽用語のひとつで、現代では、主に尺八などの管楽器で「浮り(かり)」が使われている。
「減り」は「減り込む」など一般的にも使われていた語であるが、「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、一般では近世頃より「張り」が使われ「減り張り(めりはり)」となった。
現在では、音以外にも「仕事にメリハリをつける」「メリハリボディー」など、比喩的にも用いられるようになった。
【2008/01/08 Tue】 URL // あふ #- [ 編集 ]
☆あふさんへ☆
旦那さんは「ピンキリ」ってどっちが上か分からなくなると言ってましたよ。
何気なく使っている言葉もふと気づくと本当の意味を知らないことが
ありますね。私、英語が苦手ですが、日本語も苦手のようです。
【2008/01/08 Tue】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
私もわからなくなる>ピンキリ
日本語ってむつかしいのよね~(ーー;)
【2008/01/08 Tue】 URL // あふ #- [ 編集 ]
おはようございます。
私も今週から仕事出てます。
お留守番初日のWeenieは、飼い主の帰宅後異常なほど甘えん坊でしたよぉ
ハルオ君は大丈夫でした? 

↓ うちもデジカメの充電がうまくできなくなっちゃって、修理なんです。結構かかるので、痛い・・・
【2008/01/09 Wed】 URL // minim #sSHoJftA [ 編集 ]
☆あふさんへ☆
今後はなるべく辞書で調べることにしますわ。

☆minimさんへ☆
ハルオはのんびり留守番していましたよ~。
帰ると大歓迎でしたが、いつも通りの歓迎っぷり(笑)

デジカメ、新しいのを購入しようと思っています。
とりあえず、一眼と旦那さんのカメラがあるので、
お金貯めて出直します・・・。
【2008/01/09 Wed】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
