我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
20051209185242.jpg今日はハルオのアトピーの薬をもらいに動物病院に行ってきました。

今年になってからハルオに湿疹が出来るようになり、様子を見ていたのですがなかなか治らないのでアレルギー検査を行った結果、アトピーということが分かりました。

月に1回位のペースでステロイドの薬をもらいに行っていますが、ハルオの鼻は掻きむしりすぎて毛がなくなり色素沈着で黒ずんでいるような状態です

見た目も悲惨ですが、痒くて体中を掻きむしる姿、とても可愛そうです・・・。ステロイドは副作用があるのであまり常用させたくないのですが、それでも少しでも痒みが落ち着くのであればと、先生と相談しながら投薬しています。

最近はステロイド以外にもインターフェロンや免疫何とか剤(正式名忘れてしまいました。)といった治療法も使われるようになってきたそうですが、前者は注射1回8,000円程度。最初は週に3回(=週24,000円)、後者は投薬1日1,500円程度。最初のうちは毎日(=週10,500円)もかかるそうです。

今は若いし、薬の量も少量なので副作用の心配もほとんどないとのこと。これだけ高額な治療をするよりはステロイドでしばらく様子を見ましょうと先生はおっしゃっていました。

↓ハルオが受けたアレルギー検査の結果
20051209191813.jpg

ハルオは食べ物に関してはほとんどアレルギーがありませんでした。
しかし、ハウスダスト・ストレージマイト(食べ物に発生するダニ)・ノミ唾液に対して異常な数値が出ています。通常、数値が150を超えるとアレルギーと診断されるようですが、この3つの数値、2500以上です!もう1つフーザリウム(植物につくカビ)にも219という数値が出ているのでこの4つがハルオのアレルギーの原因のようです。

対策として、まず空気清浄機を購入。
その他、換気をマメにし、掃除機もこまめにかける。頻繁にお風呂に入れて体についたホコリを取ってあげる。古い餌は食べさせない。草むらに連れて行かない・・・等いろいろ対策があるようですが、これからハルオはアトピーと闘って行かなければならないので飼い主として、出来る限りのことはしてあげないといけないなぁと思っています。

20051209185454.jpg痒いんだよなぁ~

スポンサーサイト

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

<< 共食いじゃん?! // HOME // も、もしや?!?!?! >>
きゃ~~!!
ああ・・・ハルちゃんかわいそう・・v-12
痒いんだろうねぇ・・><
それと同時に、ハルオママも 色々気苦労が増えて・・かわいそっ・・・v-190
がんばって 気持ちいい環境で 育ってもらってねv-218

おかげさまで、動画UPできましたぁv-221
ありがとね~~v-22
よかったら巨体をみてくださいww
【2005/12/09 Fri】 URL // *こころ* #- [ 編集 ]
こころさんへ
どうもありがと~!
お金がかかってしょうがないです。辛いです。
でもハルオはもっと辛いんだよね・・・。
自分もアトピー体質なので気持ちが分かるのだ。
コロちゃんとこさっそく遊びに参りまーす!
【2005/12/09 Fri】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
お小遣い減りました(泣)
いつか引退する時はステージにヅラを置かせていただきます
by 百恵
【2005/12/09 Fri】 URL // 大地パパ #- [ 編集 ]
た・・高いっす・・・。
うちのしゅわ&あんずも何かのアレルギー持ちなのよね。
だけど原因不明だから今んとこ何もしてない状態で。
アトピーって友達の子供のを見てたけど
可哀相すぎる。。体質改善されるといいねぇ
ハルオちゃん強く逞しく生きるのだよっ!!
アトピーなんかふっ飛ばしちゃおう
って・・・なんとかならないのかな・・・;;
【2005/12/09 Fri】 URL // ののの #- [ 編集 ]
痒いの・・・
辛いよねぇ・・・
見てて可愛そうだ。
アトピーのワンコって結構聞くけど、そんなにお金もかかるのね(汗)
でもお金云々より、ハルオたんの辛さを考えると、できる事はなんでもやってあげたくなるよね・・・
コテは今の所健康体だから、気持ちやお金の負担は無い。
多少お馬鹿でも健康ならばって思う!
ハルオたん、痒いの大変だけどみんな応援するから頑張れぇ~~☆
【2005/12/09 Fri】 URL // まーみ #- [ 編集 ]
☆大地パパへ☆
君の小遣いじゃ、ヅラは買えないなぁ。
私が毛糸で手作りしてあげるね!

☆のののさんへ☆
最近、アレルギーのワンちゃん多いみたいですね。
ハルオがまさかアトピーだなんて!
そんなデリケートにはとても見えないんですけど(笑)
このまま死ぬまで痒い痒いって生きていくのも
かわいそうなんで、途中で体質改善してそんな辛い
思いせずにすむと良いなー。
しゅわちゃん、あんずちゃんも気をつけてくださいね!
食べ物にアレルギーがある場合は、同じ餌じゃなくて
何種類かの餌を1.2ヶ月おき位に変えてあげると良い
らしいですよー。って、のののさんは手作りご飯を
あげているから大丈夫かな?

☆まーみさんへ☆
病院の先生にもしみじみ「かわいそうだなぁ。」って
言われましたよ。うちがもっとセレブな家庭だったら
もっとお金かけて治療してあげられるんだけど、
そこまで余裕ないからなぁ・・・。
ハルオも病気したこと全然なくて、アニコムの動物保険も
必要ないからやめちゃおうって言ってたんです。
そしたらアトピーって分かってびっくり!
小鉄くんは健康優良児で親孝行息子ですね。
最近、「健康であれば男でも女でも・・・。」ってコメントする
出産前の芸能人の気持ちがよく分かるようになりました。(笑)
【2005/12/10 Sat】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
可愛そうに・・

実はワタシ以前アトピー持ちだったのですが、22~23位で治まったんです。突然ね。

でも冬は首の周りがカサカサで湿疹みたいに盛り上がっちゃうの。
そんな時はアロエからゼリーを取り出して寝る前にスリスリ・・2晩ほどできれいになります。
ワンにも効くかなぁ?

アロエベラか不夜城って種類ならあまり苦くないし…試して見ます?
【2005/12/10 Sat】 URL // 小鉄Boss #7RorUgFk [ 編集 ]
アレルギー検査がまだ日本で出来なかった頃に、卯月は検査しました(>_<)
完治は難しいのはわかってても、なんとかしてやりたいと願ってしまいます。
巳月は薬なしでは難しいですが、卯月は薬なしでアレルギーとうまく付き合えるようになりました(^_^)/~
アレルギーがあるから卯月巳月は繁殖に使ってません。
奥が深いアレルギー……お互いにうまく付き合えるとええね(;^_^A
【2005/12/10 Sat】 URL // 8'b かあさん #65fpICiI [ 編集 ]
☆ボスさんへ☆
何を隠そう、私もアトピー体質!
小学校にあがる頃にはすっかり治っていたんですけど
大人になってから再発しました・・・。
顔とか体の一部にたまに症状が出てしまいます。
忙しかったり、ストレスがたまると出てくるみたい。
なので、アロエ。ハルオに試す前に自分が試してみたい!
よし、やってみよう!ハルオにもついでにやってみよう!

☆8’bかあさんへ☆
アレルギー検査もバカ高ですよね。当時はもっと高かったのでは???
薬を飲んでいる間は良いのですが、時間が経てばまた痒くなる・・・。
そのうち薬が効かなくなったらどうしようってちょっと不安です。
薬の量を増やせば副作用が気になるし。
ハルオも卯月ちゃんのように薬なしでアレルギーとうまく付き合える
ようになるといいな。
【2005/12/11 Sun】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
食べ物アレルギー
僕は果物を食べると耳から水が出ます(笑)
あとキュウリも(汗)
【2005/12/11 Sun】 URL // 大地パパ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://haruo41.blog33.fc2.com/tb.php/43-493406c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
