我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
昨年2月10日の夜、寝る前に始まった陣痛。
病院に電話してもなかなか入院させてもらえず、
11日は家で苦しみ続け、12日になったら何としてでも
病院に行こうと日付が変わるのと同時に再度TEL。
まだ5分間隔ではない陣痛を5分間隔と偽り、
家を出発したのが、AM0:30頃だったかな?

病院に着いて診察をした時、モニターから聞こえて
いた心音がだんだん聞こえなくなり・・・。
助産師さんが心音を拾おうとしてもなかなか拾えず、
先生にチェンジ。今度は超音波でお腹をグリグリ。
そのグリグリが半端ない力ですごく痛い!

おかしい。様子がおかしい・・・

そして聞こえた言葉。
「カイザー、グレードA(緊急帝王切開)」

小説やテレビドラマで聞いて知っていた言葉。
まさか、現実に聞くことになるとは・・・。

そして先生が一言。
「赤ちゃんが苦しんでいるみたいなので、早く出して
あげましょうね~。」

そう、その言葉も小説&ドラマそのまんまでした

そこから夫が診察台に呼ばれ、たくさんのスタッフも
やってきて私の洋服を引っ剥がし、手術着に着替えさせ
られながら、訳の分からない書類に署名をさせられ・・・。

「最後の食事は?水分は?」質問をする麻酔医と
早く手術室に運びたい産科の先生が小競り合いを
する中、ストレッチャーに乗せられ先生達走る走る。
エレベーターの「閉」ボタンをバンバン叩く。

「私の赤ちゃん、どうなっちゃうの?」
すごく不安で、でも怖くて聞けない。
あまりに緊迫していて、聞ける雰囲気でも
なかったのですが・・・。

手術室に入ると、部分麻酔だと麻酔がかかるのに
時間がかかるため、全身麻酔で手術を行う旨、
説明を受けました。全身麻酔だと胎児にも麻酔が
効いてしまうのでなるべく早くお腹から出さなければ
危険だとも言われました。
そして通常、麻酔が効いてから行われる尿道への
挿管も時間短縮の為、意識があるうちに。
これがまた激痛!!!

目が覚めた時・・・。
果たして元気な赤ちゃんに会えるのか?
いや、小説&ドラマじゃお母さんが死んでしまう
ケースもあったわ・・・。
夫は1人で子供を育てられるだろうか?
いや、まだ死にたくな~い!

とまぁ、短い時間にあれこれ考えてしまったのですが、
私の意識がない中、先生がお腹をざっくり切って
無事息子を取り上げてくれたのでした。

その時間、AM1:20。
家を出て1時間も経たないうちに、訳も分からず
私の出産は終わったのでした

手術が終わって、手術室で名前を呼ばれて目覚めた時、
私の前にベビーはいなくて、先生が「産声はあげました。
でも今、新生児の先生に診てもらっているから・・・。」と。

いったい元気に生まれたのだろうか?
何か障害が残ったりするのかも?
またまた不安がよぎります。

その後、元気な息子に会えたのは病室に戻って
しばらくしてからでした。

その姿を見た時は安堵の涙が・・・。
でも、私の知らない間に誕生した我が子。
何だかとっても不思議な気分なのでした。

今思うと、あのタイミングで病院に行って
良かったです。あのまま家で苦しんでいたら
どうなっていたのか・・・。

そして、すぐに手術できたのも運が良かった
らしいです。

予定手術が行われない夜中だったこと。
夜中だけど先生が複数いたこと。
助産師さんの引継ぎ時間でスタッフが通常の
倍人数いたこと。

それですぐに手術出来たそうです。

あれから1年。
今は昨日のことのように思い出せるけど
そのうち忘れてしまうのかな~と思い、
ブログに綴ってみました。

長くなりましたが、明日で息子は1歳です♪












スポンサーサイト
<< 1st Birthday // HOME // 江頭2:50 >>
おめでとうございます
無事に一歳おめでとうございますv-10
息子ちゃんが今元気だから、幸せな事ですね。
帝王切開のときは、かなりの不安と戦ったことでしょう。
これからも、ハルオチャンとも仲良く成長していける事、
願っていますv-218
【2011/02/11 Fri】 URL // ぷちこ #- [ 編集 ]
誕生日おめでとう。
すっかり母さんだね(^_^)
【2011/02/12 Sat】 URL // みっつ~ #- [ 編集 ]
☆ぷちこさんへ☆
ありがとうございます。
ハルオと仲良く成長して欲しいです♪

☆みっつ~へ☆
どうもありがとう。
すっかりオジサン、オバサンやね~。
あぁ、嫌だ嫌だ。
【2011/02/12 Sat】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
はぁ~!すごい!お産は人ぞれぞれドラマがありますね!
これはいい記録ですね!

【2011/02/12 Sat】 URL // あふ #- [ 編集 ]
☆あふさんへ☆
ほんと、人それぞれドラマがありますね。
みんなの出産秘話も聞いてみたいです(笑)
【2011/02/14 Mon】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]
そうだったのね
いやぁ、ブログ読んでジーンってきた。
そんな大変な思いして産んだんだね。
それにしても、私たちいつ会えるの??

【2011/02/17 Thu】 URL // kumi #- [ 編集 ]
☆kumiさんへ☆
通常の出産も大変だと思いますが、
全然違う出産になってしまいました!
近いうちに会いましょう♪
【2011/02/22 Tue】 URL // ハルオママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
