我が家のハルオは良くも悪くも天真爛漫♪ これでもれっきとした女の子♀です
プロフィール

ハルオママ

Author:ハルオママ
ハルオ(ビーグル犬)
2004年4月1日生まれ
美人さんと言われた幼少時代を経て個性的な顔立ちに変貌を遂げました!

ハルオのHPはこちら↓

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
PHOTO


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
3月12日で息子は1歳1ヶ月になりました。
そしてもうすぐ1歳2ヶ月・・・。

震災以降、何だか落ち着かない日々が続いていますが、
そんな中で息子は新しい生活をスタートさせました。



私の仕事復帰はGW明けからですが、
一足先に4月から保育園に入園しました。

入園式で用意された椅子に座る息子。
こんなところに座っていられるのか?と思ったけど
意外と大丈夫で成長を感じました

11040102.jpg

今週から慣らし保育が始まり、最初の2日間は午前中のみ。
昨日からは給食を食べて午後1時まで。
迎えに行くとちょっと泣いたりするけど、私のことなど
すっかり忘れて保育園で楽しく過ごしているようです。

泣きっぱなしの子も中にはいますが、子供の適応力って
すごいなぁと感心してしまいます。
私は正直、仕事に復帰するのがコワイです・・・

でも新しい環境で頑張っている息子。
母も負けてはいられないです!


最近の変化は・・・。

震災のあった日を最後に卒乳しました。
(卒乳した日を一生忘れませんね・・・。)
夜中の授乳がなくなり、だいぶ楽になりました。

8本目の歯が生え、拍手をするようになり、
「これちょうだい」「取って」と頼むと取ってくれたり、
こちらの言っていることを少しずつ理解出来るように
なってきたようです。

ハルオのことをよく乱暴に叩いていたけど、
最近はだいぶ優しく「なでなで」出来るようになり、
暇さえあれば「なでなで」。そしてやっぱりたまに
耳を引っ張って怒られている~

超高速つたい歩きになり、手を持ってあげると
よちよち歩いていますが、まだ全然自立する気配なし!
たっち出来るのはいつになるかな?



2010.2.12(誕生) 体重3614グラム・身長51.5センチ
  ↓
2010.3.12(1ヶ月) 体重4150グラム・身長54.0センチ
  ↓
2010.4.12(2ヶ月) 体重5300グラム
  ↓
2010.5.12(3ヶ月) 体重6100グラム・身長62.5センチ
  ↓
2010.6.2(3ヶ月20日) 体重6560グラム・身長65.5センチ
  ↓
2010.7.6(4ヶ月24日) ~4ヶ月検診~
               体重7020グラム・身長65.2センチ
               胸囲41.2センチ・頭囲43.3センチ
  ↓
2010.8.6(5ヶ月25日) 体重7550グラム・身長70.0センチ
  ↓
2010.9.1(6ヶ月20日) 体重7820グラム
  ↓
2010.10.1(7ヶ月19日) 体重7880グラム・身長71.5センチ
  ↓
2010.10.19(8ヶ月7日) ~7ヶ月検診~
               体重7870グラム・身長71.6センチ
               胸囲39.7センチ・頭囲44.3センチ
  ↓
2010.11.5(8ヶ月24日) 体重8040グラム・身長73.0センチ
  ↓
2010.12.1(9ヶ月19日) 体重8300グラム
  ↓
2011.1.7(10ヶ月26日) 体重8750グラム・身長75.0センチ

2011.2.2(11ヶ月21日) 体重8870グラム
  ↓
2011.2.22(1歳10日)  ~1歳検診~
               体重9020グラム・身長72.8センチ
               胸囲42.8センチ・頭囲47.3センチ
  ↓
2011.3.14(1歳1ヶ月2日) 体重9500グラム
  ↓
2011.4.1(1歳1ヶ月20日) 体重9600グラム・身長78.5センチ
 

☆予防接種☆
2010.5.25 BCG
2010.6.29 三種混合(初回1回目)
2010.7.27 三種混合(初回2回目)・ヒブワクチン(1回目)
2010.8.24 三種混合(初回3回目)・ヒブワクチン(2回目)
2010.9.21 ヒブワクチン(3回目)
2010.10.7 ポリオ(1回目)
2011.2.22 麻しん・風しん混合Ⅰ期
2011.3.22 おたふくかぜ






テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

先週、1歳児検診を受けてきました~。

途中なかなか増えなかった体重も順調に増え、
やっと9キロを超えました。
身長は計測する場所が違うとかなり誤差がある
みたいでだいぶ縮んでしまいましたが、実際は
それなりに伸びているはず。
歯も7本目が生えてきました。

最近はつかまり立ちもしっかりして、少しずつ
つたい歩きをするようになりました。
そしてずりばいメインで活動していた息子も
やっとハイハイの方が楽と気づいたようで
1歳にして初々しいハイハイをしております。

かなり苦労した離乳食ですが、そろそろ
完了に近づいてきました。
ただ食べている途中で寝てしまうことが多く
食べるスピードも相変わらず遅いので、
お付き合いするのが大変です・・・。

名前を呼ぶと手をあげたり、バイバイをしたり
どうぞと物を差し出したり、以前に比べると
だいぶコミュニケーションが取れるようになって
きました。

ハルオにも自分の食べているパンを分け与えたり、
おもちゃを渡して一緒に遊ぼうとしたりしていて
見ていると微笑ましいです。

ハルオは相変わらず息子のズボンを脱がして
オムツいっちょにしてしまったり、寝ているところを
踏み潰して泣かせたり、おもちゃを壊したり・・・。

いろいろ大変ですが、最近はだいぶ仲良しに
なってきたかな?

11022801.jpg

そろそろ積み木やブロックで息子を遊ばせたいのですが、
ハルオ対策をどうするか・・・。

ワンコとベビーの共存。まだまだ課題は多い!


2010.2.12(誕生) 体重3614グラム・身長51.5センチ
  ↓
2010.3.12(1ヶ月) 体重4150グラム・身長54.0センチ
  ↓
2010.4.12(2ヶ月) 体重5300グラム
  ↓
2010.5.12(3ヶ月) 体重6100グラム・身長62.5センチ
  ↓
2010.6.2(3ヶ月20日) 体重6560グラム・身長65.5センチ
  ↓
2010.7.6(4ヶ月24日) ~4ヶ月検診~
               体重7020グラム・身長65.2センチ
               胸囲41.2センチ・頭囲43.3センチ
  ↓
2010.8.6(5ヶ月25日) 体重7550グラム・身長70.0センチ
  ↓
2010.9.1(6ヶ月20日) 体重7820グラム
  ↓
2010.10.1(7ヶ月19日) 体重7880グラム・身長71.5センチ
  ↓
2010.10.19(8ヶ月7日) ~7ヶ月検診~
               体重7870グラム・身長71.6センチ
               胸囲39.7センチ・頭囲44.3センチ
  ↓
2010.11.5(8ヶ月24日) 体重8040グラム・身長73.0センチ
  ↓
2010.12.1(9ヶ月19日) 体重8300グラム
  ↓
2011.1.7(10ヶ月26日) 体重8750グラム・身長75.0センチ

2011.2.2(11ヶ月21日) 体重8870グラム
  ↓
2011.2.22(1歳10日)  ~1歳検診~
               体重9020グラム・身長72.8センチ
               胸囲42.8センチ・頭囲47.3センチ


☆予防接種☆
2010.5.25 BCG
2010.6.29 三種混合(初回1回目)
2010.7.27 三種混合(初回2回目)・ヒブワクチン(1回目)
2010.8.24 三種混合(初回3回目)・ヒブワクチン(2回目)
2010.9.21 ヒブワクチン(3回目)
2010.10.7 ポリオ(1回目)
2011.2.22 麻しん・風しん混合Ⅰ期

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

お誕生日当日は私の実家で両親と姉夫婦に
お祝いしてもらいました。
11021201.jpg

今までイベント事は適当に済ませていたので
今回は記念に一升餅をお願いしました。


たぶん重くて担げないだろうな・・・と思っていたのですが、
「ふぅ~。」と可愛い声を出しながら、つかまり立ちして
くれました
11021205.jpg

母がたくさんご馳走を作ってくれました。
息子が食べられるケーキも
いつもよりもりもり食べていました。
11021206.jpg

姉夫婦からはオシャレな靴と可愛い靴下を
プレゼントしてもらいました!
あっという間に履けなくなるなんてもったいない
11021208.jpg

みんなにお祝いしてもらって記念に残る
誕生日になりました


1歳の誕生日は500円でケーキを用意してくれると
教えてもらったので、夫の休みの日に北鎌倉の
レ・シューでバースデーケーキも頼みました。
11021501.jpg

何十回も誕生日を迎えていると、だんだんどうでも
よくなってくるけど、初めての誕生日はピカピカ
輝いていて息子が羨ましく思えました。


BACK // HOME // NEXT
